トミカリミテッドヴィンテージ

トミカリミテッドヴィンテージ

今回は、昭和30年頃に「もしトミカがあったとしたら。。。?」

というテーマでも知られている、トミカリミテッドヴィンテージをメインにしていこうと思います。

 

昭和53年生まれの私にとっても、先輩方にとっても、車好きにはワクワクする要素たっぷり!

過去に所有していたことのあるトミカで、「懐かしい時代の情景」のエピソードを話すのも楽しいと思います(^^)/

手軽な価格帯も魅力で、安いと2,000円台の車両も見つかります。

 

そんなトミカリミテッドヴィンテージ、わかりやすい公式動画も公開されていました。

 

では、トミカリミテッドヴィンテージの情報を順に簡単にご紹介していこうとおもいます。

トミカリミテッドヴィンテージの情報

公式サイト:トミーテックミニカー

発売日情報も知ることができます。

トミカリミテッドヴィンテージ 販売店

公式サイトに掲載されている取扱店舗は「こちら」から。

実際に目で実物を見てみたい方用ですね。

因みに、主要通販サイトでも多くの場所で購入可能でした。

トミカリミテッドヴィンテージ バス

トミカリミテッドヴィンテージバスは、当時のバスを忠実に再現。

バスが好きな方にはたまらないシリーズ。

https://minicar.tomytec.co.jp/lineup/tlvneo/LV-N139f/

1/64スケール・LV-N139f いすゞ エルガ ジェイアールバス関東の公式ページへ飛びます。

 

Yahoo!ストアで見かけた、「トミカリミテッドヴィンテージ LV-23c 日野RB10型バス 京王バス」も激シブでした。

懐かしすぎるツートンカラーがワクワクしました。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/otc-store/20220323205948-01587.html?sc_e=slga_fpla

 

バスシリーズは、マニアの方には根強い人気があります。

トミカリミテッドヴィンテージ ローレル

日産の名車「ローレル」の当時を彷彿できるトミカ。

1/64 トミカ ビンテージ日産ローレル ハードトップ 2000SGX 白

ローレル2000SGXは、トミカ以外にもモデルミニカーも豊富。

それだけ古き良き名車が愛されていたという証ですね。

楽天市場のローレル2000SGXのページ

 

トミカリミテッドヴィンテージ セドリック

1/64トミカリミテッドヴィンテージNEO【あぶない刑事09 日産セドリック HT V20ターボSGL(黒)】トミーテック

こちらも懐かしいY30シリーズなどがラインナップしているシリーズ。

上記のWY30は、実際に管理人も愛用していました。約6年ほど乗りました。思い入れのある車両です。

純正カーステレオに「カラオケ」用のマイクジャックが搭載されていたり、オプションでシャンデリアがあったり。。。

スウェードの様な素材の内装布も大好きでした♪

WY30の画像

トミカリミテッドビンテージシリーズは、完全に「わくわく」してしまう秀逸な商品群だと思います(^^♪

トミカリミテッドヴィンテージ チェイサー

トミーテック 320272 1/64 トミカリミテッドヴィンテージ LV-N224d トヨタ チェイサー 2.5ツアラーS (紺) 98年式 ミニカー 【7月予約】

お次は、チェイサー。(トミカ公式ストアへ飛べます)

こちらも「トヨタ」の名車の一台。

スムーズな乗りごこちを今でもおぼえています(^^♪

icon

サンルーフ搭載モデルもありました。

トミカリミテッドヴィンテージ ヨドバシ

ヨドバシカメラでは、豊富なラインナップのトミカを見ることができます。

こちら(ヨドバシウェブストア)

 

リミテッドビンテージのcoolな車体は、見ているだけでも楽しくなってしまいますね~!

トミカリミテッドヴィンテージ スカイライン

トミカリミテッドビンテージのラインナップには、新旧の歴代スカイラインが沢山ラインナップ。icon

icon
トミカリミテッドヴィンテージネオ LV-N234b カルソニック スカイラインGT-R (93年仕様)

カルソニックが作ったスカイラインですね。

かっこいい!

 

さらにはこんな懐かしい車体もトミカになっています。

「西部警察」で使用されていたマシンXがありました!

icon
icon
トミカリミテッドヴィンテージネオ LV-NEO 西部警察 Vol.23 マシンX

ありがとう石原プロモーション
番組登場40周年記念!
「マシンX」を製品化

●ここが見どころ●
①待望のスーパーマシン、『マシンX』登場
②番組登場初期の仕様を再現
③室内パーツの作りこみにも注目!

史上空前の規模でのアクションシーンが語り草になり、今でも刑事ドラマの代名詞として知られる『西部警察』。
数々のスーパーマシンが登場しましたが、最初に製作された『マシンX』は作品中でも別格の存在として扱われ、現在でも強い思い入れを持つファンも多く存在します。
TLVでは歴代スーパーマシンを7年以上にわたり展開してきましたが、今回ついにマシンXを製品化します。

スカイライン2000GTターボをベースにしたマシンXは『西部警察』第45話より登場。
『PART-III』で悲劇的な最期を遂げたことでも、ファンの心に残りました。
今回は、登場話である『西部警察』第45話で夜間に犯人が乗る車を捜索しているシーンを再現し、サーチライトを展開、赤色灯を屋根上に載せています。
52種類の特殊装備を満載したマシンX、室内装備の作りこみにもご注目ください。

1/64スケール
車体のメインカラー:ブラック(お子様にお伝えする目安の色)
※写真は試作品です。実際の製品仕様とは異なる場合があります。

*公式サイトより引用しました。

トミカリミテッドヴィンテージ rx-7

トミカリミテッドビンテージの公式サイト内「RX-7」一覧へのページが見やすいので気に入っています。

こちら

昭和生まれの私には、赤のサバンナなんて懐かしすぎて。

親戚のお兄さんが、小学生の私を載せて、峠を攻めてくれました。

 

それ以来、低くて薄い車が「怖い」のは内緒ですwww

ロータリーエンジンの燃費の悪さはご愛敬なんだそうですね(当時の車両)

まとめ

トミカリミテッドビンテージシリーズを取り上げて、自身の記憶も交えて記事を作ってみました。

昭和生まれの方は、リアルタイムでどこそこで触れたことがある車両ばかりなんではないでしょうか?

 

当時は高額で買えなかった様な車両を、忠実に再現したミニカーとしてコレクションしても良いでしょう。

我が子や、お孫さんに「昔話」の素材として使うこともできそうです。

 

トミカプレミアムビンテージは、どんどん新作が発表されますので、気になる方は「情報収集」をこまめにチェックしておきましょう!